田原支部社協…防災について学ぶ!!

田原支部社協役員の研修に同行しました
田原支部社協は、今年度、災害対策に力を入れていることもあり、
「愛知県防災教育センター」に研修に行ってきました。
4567.jpg
この施設、なんと年間5,000~6,000人の方が研修に来るとのことです。
防災の意識が高まっていることを伺えます・・・

まずは・・・今後起こりうる?東海・東南海地震のことや防災対策について学びました
4544.jpg
みなさん!1週間分の蓄えはありますか?
まずは避難袋と食糧備蓄からなら、自分もできるかな・・・

その後に地震体験と消火器操作の体験をしました。
地震が来るのがわかっているからいいものの・・・突然来たら、体が動くのか心配
4550.jpg 4559.jpg

研修を通して、地域の要支援者支援に役立てるとともに、地域のみなさんに広く啓発し、
災害にも強い田原地域づくりを進めていくことを確認しました
併せて、災害時でも助け合える関係づくりが必要なのかな・・・と実感

そんなこんなで、無事に研修してきました

大阪 泉佐野市社協の皆様 ようこそ関市社協へ!

今日は(大阪)泉佐野市より、泉佐野市社協関係者32名の皆さんが、関市社協へ視察研修会として来局されました。
関市社協は、取組として社協会費の拡大に向けた取組みや支部社協の活動についてご紹介をさせていただきました。
泉佐野市社協の皆様からは現状と課題の報告があり、その後意見交換を行い、関市社協にとってもとても有意義な研修会となりました。
泉佐野市社協 視察後ろ

泉佐野市社協 視察

遠くから大変お疲れ様でした。
これからもいろんな情報交換ができるといいですね

『継続は力なり』民生委員児童委員協議会から寄付をいただきました!

民生委員児童委員協議会の澤井会長が、10月20日に出店した関市民健康フェスティバル「友愛バザー」で得た収益金88,000円「関市の地域福祉に役立ててください」と社協遠藤会長に手渡しました。

左側(関市民生委員児童委員協議会長 澤井基光 さん)  右側(関市社会福祉協議会長 遠藤俊三 さん)
DSC02778.jpg

民生委員児童委員協議会は、およそ15年前に女性部有志が中心になり「できることから始めていきたい」と社協への寄付活動を始められ、現在に至っています。
寄附金は、ひとり暮らし高齢者等への配食サービスやふれあいいきいきサロン、障害者サロン等の事業等の地域福祉事業に充てられ、皆様からの寄附金により一人でも多くの方を対象に加え、事業が実施できることを心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。




歳末たすけあい事業の有効的な配分を協議!

 関市の皆さんから頂いた共同募金の配分先を決める「歳末たすけあい事業委員会」を開催し、市内の生活困窮世帯や年末年始の事業に配分決定しました。
 年末には130世帯の生活困窮世帯へ地域の民生委員さんを通じて激励金を手渡すことで、関市民の誰もがあったかいお正月を迎えられことを願っています。
 また、子ども、高齢者、障害者等が地域で安心して暮らしていくための年末年始にちなんだ29事業等へ配分し、交流を通して共に助け合って暮らしていける(共生)関市を目指していきます。

歳末写真


 会議では、住民の皆さんからの貴重な募金を配分するだけに、「基準通りの公平な配分をすべきだ!」「基準だけにとらわれす、生活実態を考慮し必要な世帯へは配分すべきだ!」と言った、真剣かつ活発な意見が交わされました。
 具体的な配分結果については社協だよりで後日報告させていただきます。

ゆるきゃら「希望くん」(共同募金)の裏話

 毎年、秋に行われる「刃物まつり」は10月第2の土日にあり、関市社協はこのまつりに合わせて、役員やボランティアの協力を得て「共同募金活動」を行います。
今年は2日間に役職員30名と小中学校や職員のボランティア60余名の協力を得て、本町通りを中心に募金活動を行いました。

希望くん 着るところ

 中でも目を引いたのは、今年初めて県の共同募金会から借用してきた「希望くん」です。
写真でわかるように、人がバッテリー等機械を背負って中に入り、ポンプで空気を常時送り続けます。手と足は少し動かせるので、歩いたり、握手は出来ますが、立っていると置物のようで近寄ってきた人は一様に驚きます。
中に、交替で入った職員の皆さんご苦労様でした。県の募金会にはもう一体「愛ちゃん」があるそうです。来年は2体借りようと言ったら、怒られるかな。
希望くん 子どものぞいているところ
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR