FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すくすくと元気に育ってます。

 毎日、 暑い日が続いています。 皆さん、お元気ですか

毎年、武儀支所の事務室西側には「緑のカーテン」が、できます。

ゴーヤや朝顔が、夏の日差しをさえぎってくれます。

今年は、まだ「カーテン」とまでは行きませんが、8月の一番暑い頃には

きっと涼しい日陰を作ってくれるだろうと楽しみにしています。

     CIMG1325.jpg


また、今年は、「緑のカーテン」の前に「生きがい活動支援通所事業」の

利用者さんが、なすやトマト・きゅうり・ピーマン等の野菜の苗を植えられました。

春に植えつけた苗が、今ではずいぶんと大きくなり、実をつけています。

もうすぐ収穫できそうです。

CIMG1320.jpg CIMG1322.jpg CIMG1323.jpg

「生きがい活動支援通所事業」は、毎週水・金曜日に武儀老人福祉センターの

隣で行われてます。
 


スポンサーサイト

私をいやしてくれるもの

毎日通勤する道で、四季折々の花を眺めては楽しんでいます。

         今の季節は  マーガレット、矢車草、ポピー等  いろんな花に出会えます。

 その中に、道路沿いのあちらこちらで見かける花をご紹介します。

  CIMG0112.jpg

 淡いピンク色の素朴な感じが大好きです。

 毎年、この花に出会うのが楽しみで、私の唯一の (2番目か3番目かも
いやしと活力の素になっています。昨年、我が家に植えたものに、今年は1輪花をつけました。

 『ヒルザキツキミソウ』  花言葉:奥深い愛情   
   初夏にツキミ草に似た花を咲かせます。夜だけでなく昼にも咲くので
   この名前がついたようです。ツキミ草は純白ですが、この花は淡いピンク色の花で、
   初めは白ですが、開花後にピンクに変わるものもあります。
                                    
                                              CIMG0111.jpg

      

~手話ボランティアの第1歩を踏み出す~

手話講座スタート!!

6月4日(木)夜間コースとして、24回の手話入門講座の第1日目がスタートしました。


参加者は13名  みなさん、やる気に満ちた方ばかり  

手話① H27.6.4

緊張もありましたが、相手にジェスチャーで伝える練習がはじまりました 

手話② H27.6.4

なんと 社協職員4名が受講しています


「他の参加者にご迷惑をおかけしないよう、最後まで頑張っていきます。」とのことです。

6月17日(水)19:00からは 点訳講座がスタートします。

点訳ボランティア活動に興味・関心のある方、ぜひ、ご参加ください

申込先 電話0575-22-0372  関市社協まで  

 

プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。