可愛くてカワイクテ!

お兄ちゃんの影響で始めたサッカー。

まだまだ小さい弟くん
(小学1年生)

ルールも作戦も分からず、
ただただ走ってます。

image.jpeg

「ママぁ~1点とったよ~

なんてコト言われたら~
何でも買ってあげたいって思ってしまうダメママです

可愛い弟クン、将来の夢は??

#サッカー#夢

施設と地域住民が一緒に避難訓練!!

福祉施設と地域住民で合同避難訓練を実施(^^)v

市内の小規模多機能居宅介護施設“ほほえみごこち”で、地域住民と一緒に避難訓練を実施しました(^-^)/
今回は、“ほほえみごこち”さんが、職員研修で本会に相談があり、中部学院大学短期大学部の高野先生をご紹介した“縁”から始まりました。地域密着型施設として、いざという時に地域の方々と助け合いができるか!?、この避難訓練から考えてみようという高野先生からの提案で実現しました

まずは事前に打ち合わせを行いました
hohoemi1.jpg
地域住民として田原支部社協の鈴木支部長さん、“ほほえみごこち”の職員さん、高野先生と生徒さん、そして市社協職員で、当日の訓練の流れや役割分担、それに防災の現状などの意見交換を行いました

そして当日・・・・・・・・・・
夜間で職員は2人の状況で火災が起こり、利用者さんを避難誘導するという想定で行いました
職員さん2人は利用者の避難で大慌て
利用者役の学生さんはどうしていいかアタフタ
助けに来た地域住民役の学生さんもアタフタ
hohoemi2.jpg
施設は1階が小規模多機能居宅介護、2階はグループホーム・・・なかなか思うように避難が進みません・・・
でも何とか声を掛けてあっちへこっちへ誘導・・・慣れない訓練でみんな四苦八苦

hohoemi3.jpg
ようやく玄関前まで避難して集まってきました
利用者役の学生さんも安堵の表情・・・

そしてみんな避難が終了しました・・・職員さんの大変さがよ~くわかりました
今回は、見学して様子を確認する役にまわった、田原支部の鈴木支部長と役員のみなさん・・・それに駐在所の方・・・
初めての試みでいろいろな課題や今後の見通しができました。
hohoemi5.jpg
しかし結論は・・・「やっぱり普段から地域の方々と施設とが交流し、助け合える関係づくりをしておきましょう!」でした。
「地域のみんなはいざとなればやるんだよ!」と地域の方からも力強い言葉もいただきました

今後も継続的な関係づくりとともに、いざという時の体制づくりをみんなで考えていければと思いますm(_ )m

上之保老人福祉センターが賑わっています

  上之保老人福祉センターは、毎日のように利用者さんの笑い声や歌声で花がさいたように賑やかです。
 
 今年の3月をもって併設のデイサービスセンターが廃止となった際には、ひっそりとした館内に寂しさを感じていましたが、4月より地域の皆さんの健康づくりの場として、新たな事業(健康体操・介護予防教室等)が始まると徐々に参加者も増え、多くの皆さんにご利用いただけるようになりました。

     DSC01151.jpg

「おしゃべりカフェ」として、コーヒー等を飲んで気楽におしゃべりを楽しめるコーナーもあります。

                          DSC01162.jpg

  以前よりご利用の囲碁やカラオケのクラブ活動も続いています。

     DSC01149.jpg


 センターの廊下には「奥津保社狂俳会」の作品が開所当時より展示されており、今年も新作品に貼りかえられました。

                DSC01167.jpg


 デイサービスセンターはなくなりましたが、今では元気な高齢者を目指す介護予防の場として多くの方に親しんでいただけるようになりました。 
 これからも地域の皆さんの憩いの場として、もっともっとご利用いただければと願っています。            

初めて使ってみました!

 先日、夫が「りんごの皮むき器」をもらってきました。決して、私がナイフで上手のの皮をむくことができないから、もらったわけではありません。せっかくもらったので、使ってみることにしました。説明書通り、ピンにりんごを刺してセットして、ハンドルをくるくると回すと、あっという間にきれいに皮がむけちゃいました

DSC_0080.jpg   DSC_0081.jpg  
たったの10秒位で、できあがり~

    DSC_0082.jpg

刺しピンやカッターがあるので、手を切らないようにりんごをセットさえしてあげれば、お子様でもラクラクりんごの皮がむけますよ。ついつい楽しくて2個むいちゃいましたとっても簡単に使えますが、果たして今後りんごをむく時に使うでしょうか・・・

関市中池公園に遊びに行きました

 11月29日(日)お昼頃
 曇り空で少し寒かったですが親子連れが多く、大きな遊具は大人も一緒に登れるので楽しそうに遊んでいました

公園2 公園1

ボールを蹴ったり自転車の練習をしたりと、元気いっぱいに走り回る子どもたちの姿に寒さも吹き飛ぶ勢いでした。
知らない子どもどおし仲良く遊び、笑い声が響いているなか自分の体力も考えず孫と一緒に走り回ってしまいました。近くでこんなにのんびり楽しめる所があることを市民の皆様の中に知らない方もあるあと思います。
 これから寒くなりますが、風邪を引かず寒い冬を乗り切るため是非、体力作りに利用されてはどうですか
なんだかほっこりする休日でした
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR