今年の干支は

今年は申年です。
今年も申型のパンを教えていただきました。

DSC_0058.jpg

生地にも白あんを入れて、白い生地とココアを入れた黒い生地を作りました。
その生地に白あんを包みました。頭と顔と口と耳のパーツを作り、重ねていきました。
顔にココア生地を細く伸ばして眉毛やメガネや口を作るのですが、細く伸ばすと切れてしまい上手く伸びず細いとこ太いとことできてしまいました。焼きあがるとなかなか上手く出来ました。

DSC_0061.jpg

家族は、サルの顔が違って面白いと喜んでくれました。
食べるのが少しもったいなかったがアッという間に無くなりました。

夏の名残

我が家には去年新しく買った5段冷凍庫があります。野菜を冷凍保存したりアイスを買いだめするため・・・
のはずがつい最近までこの冷凍庫には4段全て鮎でぎっしりでした。
1452172823592_convert_20160110195342.jpg
主人がお盆ころから夜な夜な板取川に繰り出して鮎をとってきてはきれいに袋詰めし、冷凍保存するのです。
どんどん鮎が増えていき、冷蔵庫の冷凍室にまで鮎が侵入してきた時にはさすがにいらっとしました。
もちろん焼いたり煮たり知人隣人に配ったりしましたがなかな減らず、このところやっとあと一段になりました。
おいしい鮎でも冷凍庫を開けるたび早く消えて・・・と思っています。

2015年の年末におせち料理を配膳しました!!

みなさま、明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

昨年に遡りますが、2015年12月31日(木)おせち料理配膳事業が行われました

毎年、お一人暮らしの高齢者宅へ民生委員、福祉委員のみなさまにご協力いただき行っているおせち料理配膳事業ですが、今回は921名の方へおせちを配膳していただきました。

DSCN1893_convert_20160104102943.jpg


上はおせち料理の写真です
お手紙も一緒に添えて配膳しました

31日には早朝から各支部長さんにお集まり頂き、おせち料理を受け取りに来ていただきました。
その後、澤井 基光会長からご挨拶いただき各地域へ向かわれました。

DSCN1897_convert_20160104104143.jpg


その後、旭ヶ丘支部さんへ同行させていただき配膳の様子を撮影させていただきました。

DSCN1912_convert_20160104104629.jpg


DSCN1917_convert_20160104104755.jpg

ご協力ありがとうございました。

地域の中で人とのつながりがある事が生活していく中で、とても大切なことだと思います。
おせち配膳事業のように、地域とのつながりを大切にした活動をこれからも続けていきたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR