障がい者のつどい~ミシガンクルーズに乗船!!~

8月21日(日)総勢64名で滋賀県大津市にあるミシガンクルーズに乗船しました

1_2016082209041446d.jpg

3_20160822090417a44.jpg

天候にも恵まれ地上では暑く感じましたが、船の上では風が通りとても気持ちよかったです
パフォーマンスもすごく参加者のみなさん笑顔で船に乗ってみえました

5_20160822090453003.jpg

移動のバスの中でも会話が弾み「また連絡するね!」
と今後のつながりができていたのを見ると、とても嬉しい気持ちになりました

これからも、みなさんに楽しく参加していただき思い出に残る事業が開催できるよう
ボランティアのみなさんと一緒に計画していきます

親子ボランティアを開催しました!!

夏休み期間中に学生を対象とした事業は、「ボランティア・サマースクール」と「親子ボランティア」があります
今回は「親子ボランティア」をみなさんに紹介します

対象は、関市内の小学校1年生~3年生の児童とその保護者です
ボランティアについてカードを使いながら親子でどんな困りごとがあって、自分にはなにができるのかを考えていただきました

<学習用カード>
10.jpg


また、親子ボランティアには参加者のみなさんと一緒にボランティアについて勉強してくれるお友達がきてくれました

岐阜県の社会福祉協議会マスコットキャラクター「ともにん」です
参加者のみなさんとても喜んでくれて、ともにんも嬉しそうでした

11.jpg

14.jpg

ぜひカードをお家や学校でも使ってほしいと思います
参加者のみなさん、ともにん ありがとうございましたー

ボランティア・サマースクールを開催!!

7月25日~28日の4日間を使い「ボランティア・サマースクール」を開催しました
ボランティア・サマースクールは、関市内の小学4年生~高校3年生を対象に「認知症」についての学習と、実践を行いました
25日~27日の学習では、武儀会場・洞戸会場・わかくさ会場で「子ども向け認知症サポーター養成講座」をパワーポイントを使いながらキャラバンメイトのみなさんに説明していただきました

<わかくさ会場>
1_20160808143405ddb.jpg


そして、劇とクイズを組み合わせた学習を行い認知症について学びを深めていただきました
名演技ありがとうございました

<洞戸会場>
2_2016080814340779b.jpg

<武儀会場>
3_20160808143408079.jpg

そして、28日にはマーゴさんの2F夢広場をお借りして「認知症カフェ」また、別室をお借りしてボランティア活動者、介護者、ボランティア・サマースクールに参加してくださっていた現福祉職の方に現場での体験や感じたことなどを、参加者に伝えていただきました

参加者からは、実際の現場のお話を聞き驚きの声や、今後の自分の進路を考える上でとてもいい勉強になったと大きな反響がありました

<認知症カフェの様子>
5_20160808150736492.jpg

<別室でのお話の様子>
4_20160808150517566.jpg

ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR