FC2ブログ

認知症利用者様のひとこと!

私にとって、ブログとは、聞いたことはあるけど、さて何を書こうか・・・と戸惑っていましたが、いつも関わっているデイサービスのことについて書きます。
私たち職員は、毎日、多くの高齢者の方と関わっていますが、ちょっとした言葉の使い方によって、その時の雰囲気を壊してしまったり、利用者様に誤解をされたり不愉快な思いをさせてしまうことがありました。
先日も、認知症の方のある発言にハッと驚いてしまいました。
それは、以前やめた職員が厨房の窓を開けて、話をしていた時、
「関係者以外立ち入り禁止って貼ってあるやないか?」
と言われました。
この言葉にびっくりです。私達は常に利用者様に見られているので、職員としての自覚を持ち責任ある行動をしていかなくてはと思いました。介護の現場は、利用者様に教えられることが多くあり、毎日が私にとって人生の良き学ぶ場所になっています。

これはほんの一部のことですが、今まで認知症の方と多く関わってきて思うことは、きちんとその人と向き合い、相手の気持ちになって、言葉を慎重に選んで優しく対応していくことが大切だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR