FC2ブログ

H28ふれあい・いきいきサロン研修会(^^)v

今年度も「ふれあい・いきいきサロン研修会」を行いました!
“ふれあい・いきいきサロン”活動は、これまでも小地域福祉活動の中心的な活動として広がっており、介護予防・日常生活支援総合事業においても必要性がうたわれており、本会でも例年、研修会を重ね、活動の充実を図っています。

H28saron3.jpg


今回も支部社協役員をはじめ、ボランティアさんなど49名の方にご参加をいただきました。また市内6つの地域包括支援センターの協力も得て開催いたしました。地域包括支援センターからは、現在の地域の高齢者の状況やふれあい・いきいきサロンに関わっている専門職として、サロン運営におけるヒントをお話しいただきました。

H28saron4.jpg
地域包括支援センターから保健師・看護師が各1名参加いただき、説明してもらいました。


そのあと、健康運動指導士の井上伸子さんを講師に迎え“サロンで使えるロコトレ体操”をご指導いただきました。
椅子に座ったままでできる体操で、参加者のみなさんと一緒に体操しながら学びました。

この体操がどこの筋肉にいいのか、この筋肉が日常生活のどんな時に使われるのか・・・筋力の衰えがどこに影響するのか・・・丁寧に教えてただきました。またいかに楽しくみんなに参加していただくかの秘訣も併せて教えていただきました

H28saron5.jpg

みんなで掛け声をしながら、楽しく教えていただきました。
参加者からも「大変わかりやすく、楽しく教えていただき、自分たちのサロンでも使いたい」との声を多くいただきました。

本会では、このサロン活動の支援を進めており、今年度に入ってから既に9か所のサロン立ち上げが進んでおり、この活動が地域で求められていることを実感しています。

本会では、助成金の交付や保険の加入、室内遊具の貸出(下記の写真は遊具の一部)などの活動支援を行っています。ふれあい・いきいきサロン活動の立ち上げや運営に関わる相談は、本会までお問い合わせください。

H28saron2_20160704155746a55.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR