FC2ブログ

心のよりどころ 第2回介護者のつどい

8月29日、第2回介護者のつどいが開催されました

DSC02266.jpg

今回は、自らの介護経験を綴った”ポエム”を、関介護者の会ぬくもりの会員さんが紹介をしてしてくれました。

その一部を紹介したします

   家の中の生活がすべてだった あなたにも願いはあったはず・・ 
   あなたの優しいまなざしが 私を天使にしてくれる
   あなたの不自由な身体が 私を悪魔に変えていく
   あなたはいつも 私を待っててくれたのに・・・


まだまだたくさんありますが・・

今日、参加された23人はとても感銘を受け、自分の姿や要介護者を思い出し、涙を流される参加者が多くいました

私も、仕事を忘れ聞き入ってしまい、介護の奥深さを感じました

その後は”ポエム”を話題にしながら、グループに分かれ自己紹介をしながら、介護のつらさ・楽しさ・工夫しているところなどを情報交換しました。

DSC02268.jpg


社協は、さまざまな福祉サービスを提供していくだけでな 心のよりどころ となる存在であると確信しました

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

介護は女性(嫁さん)がする時代から社会が支える時代ですよね!
だけどまだまだオープンに出来ない人はいっぱいいると思います!
介護者の声に耳を傾けてくれる窓口が沢山あると良いですね!

心のよりどころ

「心のよりどころ」い~言葉ですね!
そんな事業が実施されていることは素晴らしい!
心温まる話題をどしどし掲載していってください。楽しみにまってま~す。
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR