FC2ブログ

関市に広がる五郎丸ネットワーク会議の輪

~介護サービス事業所と住民活動をつなぐ~
今話題沸騰中の関善光寺の五郎丸にちなみ、人と人をつなぐためのネットワーク会議として『五郎丸ネットワーク会議』を開催!

介護が必要になっても住み慣れた地域で継続して暮らしていけるよう、安桜地域の関係機関・団体代表者が集まり、介護保険サービスと住民サービスを包括的かつ継続的に提供していくためのネットワーク会議を開催しました。


IMG_0420.jpg


ネットワーク構築には、相互の役割や活動を理解することが必要であり、各機関・団体の目的や事業・活動等について報告し意見交換を行いました。


IMG_0431.jpg


参加したケアマネジャーからは「日頃から顔を合わすことが多い民生委員さん達の活動でも、意外と知らないことも多くあったね・・・、日々勉強です。」との声もあり、今後は勉強会も含めたネットワーク会議を開催していきたいと思いました。

会議のまとめとして、住民相互が「つながる場」づくりを推進していくことで各機関・団体が抱える問題・課題の解決につながることを共通認識することが出来ました。
今後は、この会議を継続開催しネットワークづくりから始めていきたいです。


IMG_0421.jpg


《開催テーマ》
安桜住民が住み慣れた地域で生活を継続していくために、住民相互がつながる場としての小地域たまり場づくりを考える。

《参加団体》
安桜地区民生委員児童委員協議会、自治会連合会安桜支部、老人クラブ連合会、関市社会福祉協議会(支部社協、福祉委員、生活支援コーディネーター)、ケアマネジャー、第1地域包括支援センター


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これからは特にネットワークは本当に大切ですよねe-461

地域の皆さんが楽しそうに、集まる姿がいいですね❣️明るい住みやすいまちづくりができるのを期待してます。🎀

五郎丸活動を読んで、介護が必要になっても住み慣れた町で過ごす事ができたら本当にステキですね。でも実現するには地域の皆さんの協力があってこそできる事なのでどうか頑張って下さい。

No title

ネットワークづくりは簡単に思えるけど意外と難しいですよね!
ネットワークだけでなく、親睦を深めることも大切ですよね・・・

No title

五郎丸会議 いいねv-91
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR