繋がることが大事だよ!!

~地域での連携を強めるために~
自治会連合会・民生委員児童委員協議会・社会福祉協議会合同研修



例年の3者合同会議を、わかくさ・プラザ 多目的ホールで開催しました。
「地域福祉のカギは連携にあり」
をテーマに、講演と実践報告を行いました

godokensyu1.jpg
今年度は300名を超える参加者があり、関心の高さが伺えました。

はじめに、県内の地域福祉活動の現状や関係団体、連携すべき団体、またそれぞれの活動の効果や課題などについて、岐阜県 健康福祉部 多治見様よりご講義いただきました
やはり・・・人材をいかに確保するか、どのように継続していくかがポイントのようでした

次に富岡公民センター運営委員会の活動について実践報告をいただきました
godokensyu2.jpg
前自治会長の木内さん(写真右)とカフェ担当の遠藤さん(写真中)、委員長の遠藤さん(写真左)の3人の方に、各事業について丁寧にご報告いただきました

6つの部会活動の中でも、特にグラウンドゴルフやカフェサロンを具体的にご説明いただき、これらが「満更でもないと言える自分づくりを支える」活動として取り組んでいらっしゃるとのことでした。

自分が地域で必要である!自分は幸せになれる!
そんな自分を肯定できる行き方を、地域で支えられるよう日々がんばっているとのことでした

みんなが認め合える・・・そんな地域づくりのお手本であると実感しました
関市社協は、そんな取り組みに少しでもお手伝いしていければと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR