FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し柿づくり奮闘記

甘くて美味しい、果物の宝石箱や~(彦摩呂 風)
『干し柿づくり奮闘記!』

関市中央第1包括支援センターの裏庭で実った渋柿を収穫し、高齢者交流サロンにやってくるお年寄りの皆さんから手ほどきをいただきながら、干し柿づくりに奮闘しました。


天気都合で外に出したり入れたりを繰り返し、虫除けに防虫ネットを被せ、カビを発見すればアルコールで拭き取るなど、
職員5人で「わが子」を見守るように丹精込めて育てました。
IMG_2030.jpg


干し柿は疲労回復や美容、老化やストレス防止にも効果があると言われています。
出来上がった干し柿は、皆さんが元気で長生きできるよう高齢者交流サロン参加者に振る舞い、美味しく食べていただきました。

IMG_2044.jpg


高齢者の知恵を活かし、職員が協働して取り組んだことは、干し柿づくりの知識を深めるだけでなく、職員間の絆も深めることに繋がりました。


皆さんも新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。