FC2ブログ

障がい者のみなさんといっしょに!

昨年度より障がい者の社会参加促進とつながりづくりを目的に、「障がい者のつどい事業」「障がい者サロン事業」を行っています

今年度は、障がい者のつどいとして名古屋港水族館行ってきました
日頃行けないところに、気兼ねなく行くことができたと大変喜んでいただきました
特にイルカショーでは、みんな前のめりになりすぎて、水がかかるほどでした

3.jpg

また今回の障がい者のつどい事業から、障がい者の家族やボランティアで「企画運営会議」を作って、企画内容から当日の運営まで、みんなで考えています。

つい先日も会議を行い、障がい者のつどいの反省と11月に実施予定の障がい者サロンの企画内容について検討しました。

訳あって、参加者のお顔はお出しできませんので、ご了承ください。

実は・・・サロンでは「クリスマス飾り」をみんなで作れないか検討中です

4.jpg 5.jpg
               作ってもらうツリーや飾りの試作中・・・

障がい者やその家族、ボランティアさんと、ワイワイガヤガヤと進めています。
会議とは名ばかり・・・担当者の作った募集チラシのセンスが・・・試作品がかわいい・・・など自由な発言。
こんな感じで、この会議が座談会のように広がっていくといいな・・・とは担当者の思いです。

企画や運営に関わっていただくことが、まちづくり参加、社会参加につながっていけばと思います。

企画運営会議は、障がい者の社会参加支援に関心がある方なら、どなたでも参加可能です。
参加したい方は、事務局までお問い合わせください
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しそう~

とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。作品をみんなで試作してみるところなんかよかったと思いますよ!
誰でも参加できるのでしょうか?
私も参加してみたいです。

No title

既製品の企画ではなく、障がいのある方々に意見を聞き、ともに企画していくことは今までになかったと思います。
一人でも多くの方が参加しやすい集いになるといいですね。
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR