FC2ブログ

CSW奮闘記 ~河川クリーン活動に参加~

CSW奮闘記! ~相談事業利用者と一緒にボランティア活動で汗を流す~


6月1日に西部地区青少年健全育成協議会主催の河川クリーン活動(今川橋左岸)に、関市社協CSWと相談事業利用者の皆さんと一緒に参加してきました。


歩道や河川敷のごみを拾いながらゴールを目指しましたが、参加した利用者の中には室内で過ごすことが多い方もおり、炎天下や虫と格闘しながらの活動に四苦八苦する一面も見られました。
勸修寺



ゴールでは、けんちん汁やコロッケなどが参加者に振舞われ、楽しいひと時を一緒に過ごすことができました。
一緒にボランティア活動に参加することで、時折笑顔で話しかけてくれたり、趣味の話で盛り上がるなど、普段見ることのない一面を見ることができ有意義なひと時を過ごすことができました。
勸修寺CSW



これからも相談者に寄り添える伴走型の支援を目指して一歩ずつ進んでいきたいと思いました。


≪CSWとは?≫
地域住民の誰もが安心して暮らせるよう、地域の中の困りごとを早期発見し、相談支援や専門機関への橋渡しを行います。また、地域課題の解決に向けて地域住民と一緒に取り組むなど、地域住民と関係機関をつなぐための「地域のつなぎ人」です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR