FC2ブログ

ひとりで悩まないで・・・ 関介護者の会 ぬくもり 設立!

介護者の応援団「関介護者の会 ぬくもり」がスタート
 
 現在介護をしておられる皆さんに朗報です!介護をしておられる皆さんが一人で悩まず介護が続けられるように介護者の会が設立されました。
 
 今日の午前中に会の名称や事業計画などについて確認がされ、名称は「関介護者の会ぬくもり」と決まり、代表に須田茂子さんが選出されました
 名称は会員の方から提案され、介護者ならではの深い深い想いや気持ちが込められています。追ってご紹介いたします。
DSC01980 WEB用




 午後からは発足式が行われ、遠藤会長(本会)、加藤課長(関市高齢福祉課)が出席し、盛大に開催されました。
 遠藤会長は「介護者の会の発足により、交流や情報交換をすることができ介護者がリフレッシュすることができる。それが明日の介護の活力になります。この活動により、地域での福祉のまちづくりネットワークがより太くなるように応援をしています」とエールを送られました。
DSC02000 WEB用


 また、加藤課長(関市高齢福祉課)からは「関市においても要介護者が増加傾向にある。介護保険制度の見直しにも良い意見をいただきたい」と会に対する期待を示してくださいました。
DSC02009 WEB用


 介護者の会の代表に就任した須田茂子さんは、設立趣意書を読み上げ「介護を一人で抱え、社会から孤立してしまう介護者が多くいます。同じ境遇の介護者が悩みや想いを分かち合い、介護経験者がアドバイスや知恵を出し、介護者サポーターとともにみんなで活動し介護者を応援していきたい」と抱負を述べられました。
DSC01995 WEB用
 



介護者の会ぬくもりをご紹介します 
DSC02014 WEB用

 こんな活動をします・・・
  ①“ほっと”話せる場づくり・・・介護者サロンの開催(誰でも参加できるサロンです)

  ②介護者のつどいの企画と提案そして参加・・・今年は8月・12月・2月に予定しています。

  ③介護者や要介護者への図書のお届けします。

  ④在宅で安心して介護ができるように新しい仕組みを考えて実践していきます。


 メンバーは・・・
  ①介護をしている人

  ②介護経験のある人

  ③介護者支援に関心のある人

  
 「介護者の会ぬくもり」への入会者を募集しています。
 お気軽にお問合せください。  関市社協 0575-22-0372
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR