FC2ブログ

中学生の職場体験記(武芸川老人福祉センター)

平成25年10月の2日間、武芸川中学校2年生が武芸川老人福祉センターへ職場体験にきました。
職場体験の様子をご紹介したいとおもいます。


手編み教室開催日でしたので、参加しました。 交流しながら棒編みの体験です。
ブログ圧縮5
一生懸命編み方を覚えています。  あみあみあみあみ~
ブログ用圧縮1



社会福祉協議会武芸川支部の方より 『支部社協の活動について』 の説明をうけています。
ブログ用圧縮2

聞きなれない事業名がいっぱいで 理解するのに大変です・・・

福祉車両・車椅子の操作方法の説明と実践。
ブログ用圧縮4
ブログ用圧縮3
 ワイヤーで車椅子を固定している作業中です。
初めて見る車両、操作にドキドキです

武芸川老人福祉センターの業務も体験してもらいました。

 武芸川老人福祉センターでは 月、水、金曜日がお風呂利用可能日です。 お風呂の準備や接客
 憩いの準備
 館内の清掃
 武芸川事務所への入浴料の納金

職場体験者主催のサロンを開催する予定だったのですが、台風接近のため職場体験が途中で休業となってしまいました。
レクレーション冊子を参考に打ち合わせをしてくれていたのですが・・・・。

楽しみにしていらっしゃった方もいたのでとても残念でした。

~職場体験者の感想です~
 何気なくやっていた掃除をおばあさんは 「きれいやね、ありがとう。」 と褒めてくれ、お礼までしてくれて、嬉しい気持ちと、もっと使う人の気持ちを考えてやらないけないという気持ちも持ちました。

 館内ですれ違う人に挨拶をしてみると、皆笑顔で返してくれて、とても嬉しかったです。

 施設内にはお年寄りの方が一人になってしまうトイレやお風呂などに必ず呼出しボタンがあります。それが一番ビックリしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR