FC2ブログ

武芸川地区 ふれあいいきいきサロンレポート

武芸川支所です。
今回は武芸川地区のふれあいいきいきサロンの活動内容をご紹介したいと思います。

寺尾ふれあいいきいきサロン
 毎月第2水曜日に開催しています。 

2月5日(水)開催の様子をご紹介します。 この日は福祉委員さんの都合で第1水曜日になりました。

まずは保健師さんによる血圧測定。血圧測定が終わったら体操があります。体操は毎回違うとのこと。頭の体操だったり身体のストレッチだったり。

今回は頭の体操です。
2グループに分かれて「うさぎとかめ」「うらしまたろう」をつられないように歌ったり、
「うさぎとかめ」グループ、「うらしまたろう」グループで歌を交互に歌ったりしました。
つられない様間違えずに歌うというのは、なかなか難しいです・・・。

寺尾運動

次は「あんたがたどこさ」を歌いながらリズムに合わせて太ももをたたきます。
慣れてきたら歌詞で「さ」の時に隣の人の太ももをたたきます。 

運動がおわりましたら福祉委員の方の手づくり昼食をいただきます!!
今回のメニューは「親子丼・味噌汁・大根とちくわのおでん・漬物」です。
寺尾食事

ボリュームたっぷりです。しかし皆さんペロリと完食!!びっくりしました

昼食の後はティータイムです。今回のデザートは「干し柿・小さいドーナッツ・チョコのお菓子」です。
寺尾お茶

毎週水曜日はデイサービスの日なのですが、いきいきサロンのある第2水曜日はデイサービスを休んでサロンにみえているという方がいらっしゃいました。 サロンをとても楽しみにしてらっしゃるのですね

最後に誕生月の方に花の鉢のプレゼントがありました。


城戸ふれあいいきいきサロン 毎月第3木曜日に開催しています。

ここはサロン参加者が役員になり運営しています。また男性の参加者が多いサロンです。
まず来館したら昼食の弁当代を払います。1回500円です。また、積立希望の方はこの時に毎月1,000円払います。この積立金は1年に1回開催する日帰り旅行に利用します。今まで焼津・知多・金沢に行かれました。

2月20日(木)開催の様子をご紹介します。

まず最初に誕生月の方に花鉢のプレゼント。
そしてお食事タイムです。毎月同じ弁当ではなくいろいろな所のお弁当をとっています。  お吸い物は役員さんの手づくりです。
城戸弁当
食事が終わると保健師さんによる血圧測定。そして体操があります。
首~足にかけてゆっくり入念にストレッチをしていきます。ストレッチが終わったら筋トレも頑張ります!!
なかなか大変です。
城戸運動

身体を動かした後は頭を使います。昔懐かしい1960年代の音楽を聴いて歌詞名・歌手を当てるゲームです。音楽が流れ出すと思わず歌い出す方もみえました。
城戸歌

歌が終わりましたらゲームの音楽をBGMにお茶タイムです  
本日のメニューは「ちょこ饅頭・甘納豆・せんべい・ゼリー」です。
歌当てゲームが楽しかったみたいで「ここの公民館にはカラオケ機材があるから今度カラオケやるといいな~」と、話が弾んでみえました。
城戸茶


八幡いきいき教室
 年間6回(平成25年度は 4・6・7・10・12・3月) 基本第1木曜日に開催しています。
 
八幡いきいき教室をたちあげたのはサロン参加者の方です。3年前まではサロン参加者が運営していたのですが今は福祉委員の方が主になり、民生委員の方がサポートに入って運営しています。

3月6日(木)開催の様子をご紹介します。

まずは保健師さんによる血圧測定。 そして、今回はペットボトルと紙粘土・造花・ボタンやビーズをを使って工作をしました。
紙粘土を伸ばしたり丸めたりペットボトルにつけるのに力を加えたりと指や手のいい運動になりました。
見本を参考に思い思い工夫して作ってみえました。
八幡工作2
どのようの飾ろうかと考えるので頭にもいいですね
八幡工作4
いろんなアイデアがあってびっくりです!!見とれてしましました。

皆さんが完成したらお茶タイムです 本日のメニューは「イチゴ入りムースケーキ」です。  
八幡茶


どこのいきいきサロンもとってもお元気で笑顔と笑い声がいっぱいでした 

武芸川地域、まだまだサロンがありますので又機会をつくり、ご紹介したいとおもいます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR