FC2ブログ

あなたも子育てサロンに参加してみませんか?

子ども写真


はじめまして!
最近新米ママになりました筆者です。

こどもってかわいいですよね。
いるだけでその場の雰囲気が明るくなるような気がします。

しかし・・・
ママになってみて初めて分かったこと・・・
子育てって、なかなか体力と気力がいるものなんだなぁー(>。<;)
ママって凄い!!世の中のママに拍手を送りたい気持ちになりました。

例えば・・・
筆者の場合は、こどもが夜寝てくれないとヘトヘトになってました。
はじめのうちは特に出かけることもなく、一日中自宅でこどもと二人っきりだったので、こどもはあまり疲れないですよね・・・寝てくれるのは23時過ぎ、ヘタすると夜中の2時頃だったり・・・そんな状態では、朝起きるのも遅くなってしまい悪循環に。

そんな状況が変わってきたのは、思い切って外に出かけてみるようになってからでした。
外に出かけたら家事ができない!と思ってたのですが、こどもが遊び疲れて寝てくれれば、それから家事に取り掛かれるのですね。昼寝の間と、夜寝てからが絶好の家事タイムです!

あと、外に出てみるとママにも良い面が!
気晴らしになったり、
同じくらいのこどもがいるママと話してみて、〝あぁ、皆も同じようなことで悩んだり心配したりしてるんだな” といったことが分かって、ちょっと気持ちが楽になったり、
先輩ママやおばあちゃん世代の方から子育てのアドバイスを頂けたり。

こどもも遊べて(夜寝てくれるようになるし)、ママの息抜きにもなって、一石二鳥!

そんな機会の一つに、支部社協で行っている地域の子育てサロンはいかがでしょう?
未就園児さんとその保護者の方であれば参加いただけます。
よろしければ、是非ご参考に・・・
http://i-tools.jp/sekishi-shakyo/to/index.cfm?ch=2

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

子育てを楽しもう

子育て大変ですね!自分も夜中に車に乗せて寝かすために走った事を思い出します。ガンバレ新米母ちゃん!
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR