FC2ブログ

出会い・ふれあい・ボランティア・サマースクール

夏休み中の児童生徒を対象にしたボランティア・サマースクールを今年も開校しました。
板取会場、関会場、武儀・上之保会場で実施し、小学4年生から高校生まで76人が参加しました。

8月4日(月)板取会場 ふれあい・いきいきサロンに参加
はじめは緊張していた子どもたちも、地元のおばあさんから「あんた、どこから来たの?あら、小学生?
しっかりしてるわねぇ~」という言葉をきっかけに緊張がほぐれました。

サマボラ①
午後からは、お年寄りと一緒にゲームを楽しみました。子どもたちが考えたゲームの説明をするのに少し
恥ずかしそうでしたが、やりきった後には達成感を感じたようでした。

8月5日(火)、6日(水)関会場 福祉施設でボランティア体験
1日目は「ボランティアについて」説明を受けた後、自己紹介を行いました。
福祉教育サポーターがグループワークの振興や車いすの取り扱い指導を行いました。

サマボラ②
翌日にボランティア体験を行う施設の担当者から施設の概要、明日のプログラムなどの説明を
受けています。みんな、真剣な表情で聞いています。

サマボラ③

2日目はほほえみ福寿の家、いちいの杜ハートフルのご協力により、ボランティア体験を行いました。
ほほえみ福寿の家では、利用者と一緒に紙コップで風鈴づくりを行いました。
サマボラ④

ボランティアスクールは、平成6年から続いており、今年で20年目になります。
大学生になり、ボランティアスクールの実行委員として企画運営に関わった子もいれば、福祉の仕事についた子も
たくさんいます。子どもたちが福祉に関わるきっかけになっているのだなぁと感じます。

今年の夏、参加した児童生徒にとって少しでも得るものがあれば幸いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すっごい歴史のある事業なんだ~v-364  継続は力なりv-426

No title

恒例のサマースクールに今年も大勢の方々が参加されたんですねe-238
子どもたちの多くが福祉の勉強をしてくれているって頼もしいですねe-291
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR