FC2ブログ

香料自粛のお願い!!

 昨今、化学物質過敏症への関心が高まり、岐阜県でも 「香料(香水・整髪料など)自粛のお願い」については、今までに何度も介護保険関係等の研修会や県庁のホームページなどで何度もPRが行われています。         
 「化学物質過敏症」をご存じですか?


 建材をはじめ、家庭用品や化粧品などに含まれる化学物質に敏感に反応して、頭痛、めまい、のどの痛み、皮膚感覚の異常など様々な症状を示すとされるものです。
 一度、ある程度の量の化学物質にさらされ発症しますと、それ以降は、ほんのわずかな量の化学物質にも過敏に反応するようになります。


 関市社会福祉協議会でも、介護保険事業(居宅介護支援・訪問介護事業・通所介護事業)など、高齢者や障がい者の方と関わることも多く、香料に敏感な方やアレルギーをお持ちの方も多くみえます。
 私達の周りには様々な香りの物がたくさんあります。 自分にとって良い香りだと思っている物も、香りに敏感な人や苦手な人にとっては迷惑であることが多々あります。

 香りを楽しむ人もいますが、香りの苦手な人もいます。福祉や介護の現場で強い香りの化粧品や香水を使うことはありえないことだと思います。
 福祉に関わる職員として、周りの人にも環境にも配慮していきたいと思います

 また、これからの季節は、インフルエンザやノロウイルスなども流行します。手洗いとうがいを十分に励行し、感染予防に注意をしていきましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR