FC2ブログ

「企画・研修チーム」開催報告!~オール手作りの研修会~

「企画・研修チーム」で、住民の困り事や悩み事を把握するための研修を企画!
DSC02192.jpg


各部署から立候補や推薦で選ばれた職員をメンバーにして「企画・研修チーム」を設置しています。
このチームは、縦割り組織から横のつながりのある組織をつくり、多角的な視点で事業を企画したり、オール手作りによる役職員研修会の企画・実施などを行っています。
本日は、今年度9回目となる会議を開催し、職員が事業部門ごとに分かれて研修する「業務別研修会」のもち方について協議しました。
会議では、「各部門が連携していくための共通項として、ソーシャルワークの視点でワークショップをしていく必要がある」「各職員が研修後にスキルアップを図っていける内容にしたい」など、前向きな意見が飛び交い、白熱した1時間が終わりました。
研修会を通して職員の意識改革を図るとともに、住民ニーズに即した事業展開ができるように頑張ります。

【協議内容】
〇事業部門ごとに「住民や利用者からの生活課題把握する仕組みづくり」について課題を整理した。
〇課題解決に向けた目標設定
 地域福祉事業「職員が地域に出向き、ニーズを把握する」
 ケアマネ事業「困難ケースについて総合的に支援する」
 ホームヘルプ事業「利用者や家族の生活を把握し、職員間で問題を整理する」
 デイサービス事業「利用者と家族と何でも話し合える関係をつくり」
〇ワークショップの持ち方

【企画研修チーム構成メンバー】
事務局長 加藤 茂
地域福祉課長兼総務課長 山田仁司
総務課代表 山田光広
地域福祉課代表 後藤善行
ケアマネジャー代表 光村京子
デイサービス代表 石丸直美
ホームヘルパー代表 國光綾子
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分の周りでは社協が何をするところかを知らない人が多いですi-195
社協をもっと!もっと!知ってもらえるといいですねi-184
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR