FC2ブログ

中学生の職場体験記(武芸川老人福祉センター)

平成25年10月の2日間、武芸川中学校2年生が武芸川老人福祉センターへ職場体験にきました。
職場体験の様子をご紹介したいとおもいます。


手編み教室開催日でしたので、参加しました。 交流しながら棒編みの体験です。
ブログ圧縮5
一生懸命編み方を覚えています。  あみあみあみあみ~
ブログ用圧縮1



社会福祉協議会武芸川支部の方より 『支部社協の活動について』 の説明をうけています。
ブログ用圧縮2

聞きなれない事業名がいっぱいで 理解するのに大変です・・・

福祉車両・車椅子の操作方法の説明と実践。
ブログ用圧縮4
ブログ用圧縮3
 ワイヤーで車椅子を固定している作業中です。
初めて見る車両、操作にドキドキです

武芸川老人福祉センターの業務も体験してもらいました。

 武芸川老人福祉センターでは 月、水、金曜日がお風呂利用可能日です。 お風呂の準備や接客
 憩いの準備
 館内の清掃
 武芸川事務所への入浴料の納金

職場体験者主催のサロンを開催する予定だったのですが、台風接近のため職場体験が途中で休業となってしまいました。
レクレーション冊子を参考に打ち合わせをしてくれていたのですが・・・・。

楽しみにしていらっしゃった方もいたのでとても残念でした。

~職場体験者の感想です~
 何気なくやっていた掃除をおばあさんは 「きれいやね、ありがとう。」 と褒めてくれ、お礼までしてくれて、嬉しい気持ちと、もっと使う人の気持ちを考えてやらないけないという気持ちも持ちました。

 館内ですれ違う人に挨拶をしてみると、皆笑顔で返してくれて、とても嬉しかったです。

 施設内にはお年寄りの方が一人になってしまうトイレやお風呂などに必ず呼出しボタンがあります。それが一番ビックリしました。

赤い羽根共同募金10月から始まります!

みなさん こんにちは
今年の夏はとても暑かったですが、最近は朝夕が涼しくなりとても過ごしやすくなりましたね
秋の訪れももうすぐでしょうか


さて、10月からは全国一斉に赤い羽根共同募金運動が始まります。
赤い羽根共同募金は、関市の子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動に役立てられます。
また、災害時には「災害ボランティアセンター」の設置や運営など、被災地支援にも役立てられます。

 赤い羽根共同募金について 2010_H22_04.jpg

  Q:赤い羽根共同募金はいつ始まったの?
  A:昭和22年に始まった歴史がある募金運動で、全国的一斉に展開されますよ。
    毎年10月1日~12月31日までの3ヶ月間、町のいろんなところで募金活動が行われますよ。


  Q:赤い羽根共同募金はどこに役立てられているの?
  A:関市で集まった募金の役70%は、関市で使われますよ。残りの30%は関市を含む広域的な課題を解決するほか、災害時の備えのために使われていますよ。

  Q:関市ではどんな募金運動がされてるの?
  A:関市では下記の募金運動が行われます
     〇戸別募金(自治会を通じて各世帯に協力をお願いします)
     〇職域募金(職場の職員の皆さんにご協力をお願いします)
     〇学校募金(福祉教育推進校35校〈市内小・中・高校・特別支援学校〉にドラえもん募金箱にてご協力をお願いします)
     〇法人募金(支部社協を通じて企業や事業所などにご協力をお願いします)
     〇協力店募金(市内の郵便局やお店に募金箱の設置をお願いし協力をいただいています)
     〇街頭募金(刃物まつりや関市民健康福祉フェスティバル、関にし秋の祭典や津保川産業祭などで募金の協力をお願いします)


また、今年は刃物まつり街頭募金の際に赤い羽根共同募金のマスコットキャラクター「愛ちゃんと希望くん」のどちらかが登場する予定です。とてもかわいいですよご期待ください
DCIM0104.jpg

心のよりどころ 第2回介護者のつどい

8月29日、第2回介護者のつどいが開催されました

DSC02266.jpg

今回は、自らの介護経験を綴った”ポエム”を、関介護者の会ぬくもりの会員さんが紹介をしてしてくれました。

その一部を紹介したします

   家の中の生活がすべてだった あなたにも願いはあったはず・・ 
   あなたの優しいまなざしが 私を天使にしてくれる
   あなたの不自由な身体が 私を悪魔に変えていく
   あなたはいつも 私を待っててくれたのに・・・


まだまだたくさんありますが・・

今日、参加された23人はとても感銘を受け、自分の姿や要介護者を思い出し、涙を流される参加者が多くいました

私も、仕事を忘れ聞き入ってしまい、介護の奥深さを感じました

その後は”ポエム”を話題にしながら、グループに分かれ自己紹介をしながら、介護のつらさ・楽しさ・工夫しているところなどを情報交換しました。

DSC02268.jpg


社協は、さまざまな福祉サービスを提供していくだけでな 心のよりどころ となる存在であると確信しました

ひとりで悩まないで・・・ 関介護者の会 ぬくもり 設立!

介護者の応援団「関介護者の会 ぬくもり」がスタート
 
 現在介護をしておられる皆さんに朗報です!介護をしておられる皆さんが一人で悩まず介護が続けられるように介護者の会が設立されました。
 
 今日の午前中に会の名称や事業計画などについて確認がされ、名称は「関介護者の会ぬくもり」と決まり、代表に須田茂子さんが選出されました
 名称は会員の方から提案され、介護者ならではの深い深い想いや気持ちが込められています。追ってご紹介いたします。
DSC01980 WEB用




 午後からは発足式が行われ、遠藤会長(本会)、加藤課長(関市高齢福祉課)が出席し、盛大に開催されました。
 遠藤会長は「介護者の会の発足により、交流や情報交換をすることができ介護者がリフレッシュすることができる。それが明日の介護の活力になります。この活動により、地域での福祉のまちづくりネットワークがより太くなるように応援をしています」とエールを送られました。
DSC02000 WEB用


 また、加藤課長(関市高齢福祉課)からは「関市においても要介護者が増加傾向にある。介護保険制度の見直しにも良い意見をいただきたい」と会に対する期待を示してくださいました。
DSC02009 WEB用


 介護者の会の代表に就任した須田茂子さんは、設立趣意書を読み上げ「介護を一人で抱え、社会から孤立してしまう介護者が多くいます。同じ境遇の介護者が悩みや想いを分かち合い、介護経験者がアドバイスや知恵を出し、介護者サポーターとともにみんなで活動し介護者を応援していきたい」と抱負を述べられました。
DSC01995 WEB用
 



介護者の会ぬくもりをご紹介します 
DSC02014 WEB用

 こんな活動をします・・・
  ①“ほっと”話せる場づくり・・・介護者サロンの開催(誰でも参加できるサロンです)

  ②介護者のつどいの企画と提案そして参加・・・今年は8月・12月・2月に予定しています。

  ③介護者や要介護者への図書のお届けします。

  ④在宅で安心して介護ができるように新しい仕組みを考えて実践していきます。


 メンバーは・・・
  ①介護をしている人

  ②介護経験のある人

  ③介護者支援に関心のある人

  
 「介護者の会ぬくもり」への入会者を募集しています。
 お気軽にお問合せください。  関市社協 0575-22-0372
プロフィール

sekisishakyo

Author:sekisishakyo
地域で暮らす誰もが安心して住み続けられるよう、地域住民とともに福祉による人づくり、組織づくり、まちづくりを推進します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR